˙-˙ 

備忘録

【映画】キャロル (★☆☆)

出典元: Yahoo!映画

・あらすじ

1952年のニューヨーク。デパートでアルバイトをするテレーズ(ルーニー・マーラ)は、娘へのプレゼントを探すキャロル(ケイト・ブランシェット)に応対する。優雅で気品に満ちた美しさを誇るも、謎めいたムードもある彼女に魅了されたテレーズ。彼女にクリスマスカードを送ったのを契機に、二人は会っては話をする仲になる。娘の親権をめぐって離婚訴訟中の夫と争うキャロルと恋人からの求婚に思い悩むテレーズ。そんな中、彼女たちは旅行に出掛けるが……。引用元: Yahoo!映画


・感想

演技とオシャレさがピカイチ。

内容は… あまり共感できず。。

ていうか主人公のルーニーが、まさに私の苦手とする、NOと言えないうじうじ系女子だったからかも…?ちょっとイライラしてしまいました

でも、そんな性格だからこそ、はっきりと物申せるキャロルに惹かれるルーニー

でもそんなキャロルでも実は… (この辺りのギャップが女性らしすぎてちょっと嫌悪感を覚えてしまいました。すみません)


ただ、印象に残っているシーンがあります


パーティー会場にて友人がコソコソとたばこを吸っています。

キャロル「隠れてタバコ吸うのね」

友人「彼が嫌がるから」

キャロル「だから何?あなたはタバコが好きな人。


キャロルのこの自分らしく生きようとする生き様によって周りが翻弄されているのですが、良いシーンだなと思いました。

自分らしく生きていきたいものです。